効果的で安心なサプリの飲み方を説明します

更にこれも知っておくと安心

健康に不安がある方、子供

高血圧など健康に不安のある方はサプリメントの服用についてお医者さんに相談しましょう。
サプリメントによっては血圧や血糖値が上がるなど、体調不良の原因となる場合があります。
薬を服用している場合も注意が必要です。
サプリメントの成分の影響で薬の効き目が低下する可能性があります。
子供に飲ませる場合も注意が必要です。
子供は体が小さいため、容量は大人より少ない場合がほとんどです。
説明書をよく読んで飲むようにしましょう。
保管場所にも注意が必要です。
サプリメントは原則として日光が直接当たらず、湿度が高くない、いわゆる冷暗所に保管しましょう。
サプリメントによっては、冷蔵庫で保管するものもありますので、その場合は注意書きに従ってください。

妊娠している方は要注意

サプリメントをあまり飲んだことがない方はマルチビタミン剤が便利です。
ビタミンは色々組み合わせることで大きな効果を発揮します。
そこで、まとめてビタミンを摂取することが可能なのがマルチビタミンなのです。
とりあえず健康を確保したい方は、マルチビタミンである程度カバーしておいて、それに別のビタミンを付け足すことでさらに効果を上げることができます。

妊娠されている方も注意が必要です。
どうしてもサプリメントを飲まなければならない時は注意書きをよく読み、お医者さんに相談するのがよいでしょう。
妊娠してから12週経過するまでに、ビタミンAを取りすぎてしまうと、生まれてくる赤ちゃんが水頭症や口蓋裂になるなど、悪影響が生じる可能性があります。